4/20㈯幼児園First Classroom様での親子講座~麹を使ったこだわりのお弁当クッキング~開催します!

東京都世田谷区にある幼児園 First Classroom様にて、この度親子教室の一環として、食育クッキングをさせていただくことになりました!


●First Classroomってどんな園??

【世界のどこでも「自分らしく」力強く】

幼少期に身につけた高い集中力や協働力をもって、自ら工夫して学び、継続的に磨き続ける力を発揮しながら、国内外で好きなこと、夢中になれることを見つけて明るく、逞しく生活できるよう日々保育されています。


園のエピソードを含んだ子育て書を、園長先生が出版されています。



こちらの園は、保育・教育の一環として【食育】にも力を入れられています。

え?当たり前でしょ?って??
ぜひ、一度園のInstagram(@first.classroom)をご覧になってみてください!
Instagramで毎日の給食をアップされているのですが、調味料も6年醸造の合わせ味噌や三河みりんなど【本物】を使っていたり(これがなかなかない!)、旬の食材を取り入れていたり、お野菜たっぷり・和食中心の心も温かくなるような給食を毎日手作りされています。


園のInstagramより


幼稚園で完全手作りの和食給食ってかなりめずらしい!
野菜嫌い・好き嫌いが多い子が多い昨今、園児達はもりもり野菜を食べているそうです!
私もInstagramを拝見して、園のファンになった一人です。

→firstclassroom様の食育について詳細はこちらから



今回、私の活動に共感してくださり、今年4月から開園する梅が丘校での週末開催の親子講座で、食育をテーマで第2回目講座を担当させていただくことになりました!



【食育】こどもの日をテーマに!~

親子講座~麹を使ったこだわりのお弁当クッキング~


★こんな人におすすめ★

・塩麹や甘酒は手作りしているけれど、いまいちどうやって使ったらいいか分からない
・そもそも市販の麹を使ったことがないが、興味はある
・料理のレパートリーがいつも一緒
・子どもも食べられてお弁当にも使えそうな麹メニューが知りたい
・親子で料理体験をしてみたい





食を意識している人は手作りしている塩麹や甘酒。
でも、いつもどうやって使っていますか??


お肉やお魚を柔らかくするための下ごしらえ??
ココアなどを入れてドリンクに??




それもおいしいですよね!

でも、麹ってもっともっと調味料として活用できるんです。
といっても、何も難しく考えることはないんですよ。



だって、昔の人は、みんな麹を仕込んで日々のごはんに使っていたもの。

お塩やお砂糖と同じ感覚で使っていたはずなので、むしろ家庭料理の簡単・手間なしメニューに使える便利調味料なんです!





こちらの講座では、お子様もおいしく食べられる麹を使ったメニューを親子で一緒に作りながら、日本伝統の調味料を知ってもらい、作る楽しさ・食べる楽しさを味わっていただく講座です。

講師のデモンストレーションを織り交ぜながら、小さなお子様でも一緒に作れるような料理工程にしています。

完成したら、お弁当箱に詰めて、お天気がよければそのまま目の前の羽根木公園でピクニックを楽しんでくださいね♪



<メニュー>

・こいのぼりデコおにぎり(塩麴入り)

・醤油麹を使った照り焼きチキン

・プチトマトとブロッコリーの麹マリネ

全て、塩麹・醤油麹・甘酒を使ったレシピです。(一部、本みりんは使います。)


・すべて7大アレルゲン不使用メニューです(卵・乳・小麦・カニ・エビ・落花生・そば)(醤油は小麦を使用しています)

・デコおにぎりのトッピングは、事前に講師が準備したものを使っていただきます。レシピはお渡しする予定です。




どれも簡単にちゃちゃっと作れるレシピにしていますので、忙しいママにもぴったり。
麹はコクや甘さが出るので、それだけで十分おいしい味付けになります!
もう明日から普通の醤油やお砂糖がいらなくなるかも。


当日は、手作りの麹と市販の麹の食べ比べも体験していただきます。
味が違うか、ぜひ試してみましょう!



腸内環境を整えるにも最適な麹料理。
ぜひ、日々の食事に取り入れて、お子様もママもご家族も、疲れを知らない体づくりをめざしましょう!




★講座を受けると・・・

・麹を使うハードルが下がり、食の幅が広がる
・麹を使ったアレンジメニューを知ることができる=レパートリーが増える!
・幼児食の味つけを知ることができる
・発酵食品を気軽に取り入れる方法を知ることができる
・クッキングを通して、親子の絆が深まる



★過去のクッキング参加者様の声

・麹は今まで作っていたけれど、あんなになんでも使えると思っていませんでした。一番驚いたのは、子供が野菜をもりもり食べてくれたこと!お友達と一緒に食べた影響もあるのかな?塩麹や醤油麹、自分でも作りたいと思いました!(2歳の男の子ママ)

・優しい味のごはんを作りたいと思いつつも、ついつい濃い味になってしまいどうしたらいいのか分からず困っていて参加しました。市販と手作りの違いも教えてもらい、分かりやすかったです。(6歳・4歳のママ)

・体に優しい食材や調味料を教えていただけて、今後役に立ちそうです。(4歳のママ)

3歳って意外となんでもできたりするんですね!真剣に話を聞くふりをしたり(笑)、かきまぜたり。私のまねをして一生懸命背伸びしながら頑張っている姿を見れて、感慨深かったです。素敵な機会を作ってくださりありがとうございました!(3歳の男の子ママ)


まだまだたくさんのママさん達から、「親子で楽しく料理できた!食べることがすきになってくれそう」というお声をいただいております。

親子で一緒になにかできる時間はごくわずかな期間。
ぜひこの機会に、お子様と一緒に料理を楽しまれてくださいね^^



★当日の流れ

10:15~ 受付
10:30~ ご挨拶と参加者自己紹介
10:35~ 麹とは?のお話と、市販の塩麹・醤油麹と手作り麹の味比べ
10:45~ 調理スタート。一部デモンストレーションを交え、親子で一緒にクッキングを
12:00~ 盛り付け、片付け、アンケート
     終わった方から自由解散。お天気がよければそのまま羽根木公園でピクニック!
12:30  レッスン終了




【講座詳細】

・日時: 4月20日(土)10:30~12:30

・会場: 羽根木公園入口 「幼児園First Classroom梅ヶ丘校」
(東京都世田谷区松原6-3-11明陶ビル( 羽根木公園まで徒歩 “5歩”))
小田急線梅ヶ丘駅1分

・持ち物:ママとお子様のエプロン、お弁当箱(大人用・子供用各1個ずつ)、普段使い慣れいるお箸やフォーク・スプーン、手拭きタオル1~2枚、お皿拭き用タオル1枚、筆記用具


・参加費:親子1組 6,000円
食材費込み(1組=大人1名、子ども1名)ママのみの参加も可(5,000円)

※どなたでもご参加いただけます。子どもは幼児~小学生まで対象です。(パパのみの参加は幼児園First Classroomの保護者のみに限らせていただきます)

※調理器具や食器など、事前に洗浄・またはふき取りを行いますが、コンタミネーションはございます。食物アレルギーのある方は予めご了承の上、ご参加お願いいたします。



<お申込みはこちら>

「お申込みフォーム」


人数が限られています。お早めにお申し込み下さい。講師へ届けたいメッセージもあれば添えてください。

また、食物アレルギーをお持ちの方は、メッセージ欄に参加者のどの方がアレルギーか、アレルゲンの種類を記載ください。

こちらの講座は、幼児園First Classroom様の受付となります。
講師に直接お申込みはできません。(使用する食材などのお問合せはお気軽にしてくださいね!)



<お支払いについて>

First Classroom様へ銀行振り込みまたはクレジットカード(PayPal)払いとなります。
当日現金はお受けしておりません。お申込み後、7日以内に銀行振込みまたはそのままカード払いへ進んで下さい。


<キャンセルについて>

入金後のキャンセルについては理由に関わらず返金は致しかねます。また、銀行振り込みはお申し込みから7日以内にお手続き下さい。(振り込みがない場合、お申し込みを取り消させていただきます)


アレルギー対応子どもとママの食育教室*maamin*

アレルギーっ子とママが安心して食について楽しみながら学べる教室です。 レッスンで使う食材はすべて7大アレルゲン不使用! 五感を使って様々な角度から食べることが大好きになるようお手伝い♪ アレルギーっ子もない子も一緒に楽しめるイベントや講座も開講しています。

0コメント

  • 1000 / 1000