教室・講師紹介

★こんなお悩みはありませんか?★

・アレルギーがあって食べられるものを探すのに必死だから、食育は後回しになっている
・症状が出るのが怖いので、お友達と一緒に食事をさせることがとても不安
・近くにアレルギーを持つ子を育てているママさんがいない、いてても接点がない
・アレルゲンの食材=悪 と教えすぎて、子供自身も食べる事に臆病になってしまっている

・除去食メニューのアレンジに飽きてきた、作れるものが少なくていつも同じメニューに・・・

・アレルギー除去食=おいしくない、茶色っぽいイメージがあって、作るのが億劫になる



なぜ、アレルギーっ子のためなの?


私の長男は、まだ離乳食も始まっていない4ヶ月の頃に、たまたま半熟卵を食べた後に母乳を飲ませたところ、全身に発疹ができました。

はじめは原因が分からず、いくつかの病院で調べたところ、卵・乳製品・小麦アレルギーということが分かりました。

母乳を飲んでも発疹が出るということで、私自身も除去食生活がスタート。
1人目プラス、関西から引越して間もなかったので、周りに知り合いもおらず、しかもアレルギーの我が子…。
本当に当時は孤独感に苛まれていました。

もっとあの時、身近にアレルギーっ子のママさんと知り合えたらな…
アレルギーの情報や悩みを話せる人がいてたらな…と。

今ではSNSを通して知り合ったアレルギーっ子ママさんや、患者会のママさん達と知り合え、日々の生活の中でのちょっとしたモヤモヤも話せますが、まだまだ孤独を感じながらアレルギーっ子育児を頑張っているママは多いと思います。

気軽に集まって話せる場、アレルギーの相談ができる場が本当に必要だと思っています。

周りを見てもそういう場所があまりなく、ならば自分で作ってみよう!と思ったのがこの教室の始まりです。

普通の食育講座や料理教室はたくさんあるけど、アレルギー対応の教室はまだまだ少ないのが現状です。
お子様もママも安心してお越しいただき、アレルギーっ子同士のご縁も繋げられるように、アレルギーっ子専用のお教室にしました。



普通の食育教室と何が違うの??


・アレルギーとは何か、アレルギーっ子の食育についてなど、普通の教室では触れないお話をさせていただきます。

・料理レッスンやレッスン後のランチなどで使用する食材・レシピは全て7大アレルゲン不使用です(卵・乳製品・小麦・カニ・エビ・落花生・そば)。
その他、生徒様の個々のアレルギーに関してもできる限り対応いたします。

・制限がある中でも、食べることは楽しい!と思ってもらえるように、見た目にも楽しくて華やか、カラフルな食材をふんだんに使っています。

・白砂糖の代わりに、精製されていないきび砂糖・甜菜糖・黒糖や、メープルシロップ・蜂蜜を使用しています。

また、添加物にも配慮し、なるべく無添加で身体に優しい味付けをご提案しています。


・攻めるアレルギーフリー食をご提案します!

今までは、いかにアレルゲンを含まず、既製メニューと同じような味わいに近づけるかといったことに注力していました。

これからは、鉄ミネラル技術も取り入れながら、食べながら体の内側から良くしていく「攻めた」アレルギーフリー食を目指していきます!


・アレルギーっ子もママも楽しめる、そしてアレルギーのない子達が羨ましがるような笑、そんな教室を目指しています。



♫•*¨*•.¸¸♪✧

アレルギーがあるからこそ、普通の子より何倍も食が豊かで、食への関わりも深くて、周りへの感謝の気持ちも持ちながら強く育っているアレルギーっ子。


自分でアレルギーと向き合い、自立した食生活ができるアレルギーっ子になるよう、親御さんと一緒に育てていきたいです。



でも、ただ知識を一方的に伝える教室にはしたくありません。
アレルギーっ子やそのママ同士のご縁を繋げ、日頃の悩みを気軽に相談し合えたり、アレルギーの情報交換できる場でもありたいと思っています。

よりお子様とそのママ同士が密接に関わりを持てるよう、アレルギーっ子同士のご縁を繋げていきたいと思っています。

遠方の方や、お子様が小さくて教室に通えない方、コンタミネーションが気になる方へ、ZOOMを使ったオンラインレッスンも好評いただいております。



孤独なアレルギーっ子育児は今日でおしまい。

たくさんのアレルギーっ子とママとお会いできることを楽しみにしております!

★こんな方におすすめです★

・アレルギーがあっても食べることが大好きになってもらいたい方

・アレルギー対応レシピの作り方を知りたい方(保護者・園や学校関連従事者・企業様)

・食育に興味はあるが、アレルギーがあるから諦めていた方

・アレルギーっ子のお友達を作りたい方
・アレルギーっ子を育てているママと繋がりたい方

・アレルギーフリー食に興味のある方


【講師プロフィール】

野田真実(のだまみ)

アレルギーフリー食研究家・アレルギー対応食アドバイザー・幼児食インストラクター


大阪芸術大学 音楽学科卒業

6歳・3歳男の子ママ。長男は4ヶ月の頃にアレルギー発症。現在、卵・乳製品・魚・カニ・山芋アレルギー(加熱卵・牛乳200ml・しらす・缶詰魚・鰹・エビは解除)

長男のアレルギー発症をきっかけに、食について勉強を始める。独学でやっていた除去食作りを、きちんと専門知識をつけて息子をサポートしたいと思い、幼児食インストラクター・食育アドバイザー資格を取得。

2017年6月からアレルギー対応幼児食教室を開講。瀬戸市内の自宅レッスン、レンタルスペース。マルシェなどのイベントで食育講座やワークショップを開催。
現在、アレルギー対応と一般向けの食育講座、法人向けのアレルギー対応レシピ開発なども行う。



<保有資格>

高校1種音楽教員免許

食育アドバイザー

幼児食インストラクター

アレルギー対応食アドバイザー

鉄ミネラルアドバイザー


<主な活動>

・北名古屋LIDIA STUDIO様にて、無農薬米生産者さんとのコラボレッスン「スティックおにぎりレッスン」開催

・長久手文化の家 カメラマンこのコラボレッスン「バレンタイン親子クッキング撮影会」「まごはやさしいメニュー親子クッキング撮影会」開催

・長久手まなびあい講座「食べることが大好きになる親子の食育レッスン」開講

・瀬戸市 古民家レンタルスペース&北欧雑貨 ヴァロフオネ様にて、親子食育クッキング・夏休みキッズクッキングなど定期的に開催中

・自宅教室にて、子どもに食べさせたくない添加物シェア会や、保育園在勤の調理師さん向け「アレルギーっ子のおやつレッスン」を開講。

・瀬戸市 アレルギーっ子の会in瀬戸 運営スタッフ

・あいち生協アイチョイス おしゃべり広場SETO CAFE主宰



<法人企画協力>

2018年6月 キャリアカレッジジャパン様 アレルギー対応食アドバイザー資格取得講座 別冊開業準備マニュアルテキスト&DVD作成協力

2018年10月~ アレルギー対応レシピ動画配信コンテンツ【君とごはんアレルギーフリークッキング】様にて、7大アレルゲン不使用メニューレシピ提供

2019年1月~ アレルギー情報ポータルサイト【アレはぴ】様にて、7大アレルゲン不使用レシピ提供

2019年2月 「世界基準の幼稚園」東京世田谷区のFirstclassroom様にて、親子食育講座での講師を務める

2019年8月 尾張旭市 NPO法人学童保育クラブ「ふぁんふぁん」「あおぞら」様にて、夏休み小学生食育講座の講師を務める(小学生100名ご参加)


<受賞歴>

2019年8月 名古屋リビング新聞社主催「親子野菜レシピクッキング」にて、最優秀賞受賞


Instagram

Instagramの写真を取得できませんでした。