蒸し器がなくても蒸す方法

こんにちは!
急に肌寒くなってきましたね><
寒くなると食べたくなるのが…そう!肉まんや蒸しパン♡
あの湯気がモワモワ出てあっつー💦とかいいながら頬張るのが最高!
でも、セイロ持ってないし、蒸し器もない。。
買うのもなんだかなー。。

って思っている人、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか??

私もなるべく器具を増やしたくない人。
(料理の仕事してるのに笑)
あるものでなんとかならないか、やってみました!そして、なんとかなりました!!

今日は蒸し器の代用として使える方法をお伝えします🎵

まずはこれを用意!

・深さのあるお鍋
・蒸すのに使える中敷
・赤ちゃん用ガーゼ1枚
・先の細い菜箸

お鍋はIKEAのもの、中敷は圧力鍋を購入した時に付いてた蒸す用のものを使っています。

たまたまIKEAのお鍋の底にジャストフィットしまして♡
特に持っていなければ、ネットや東急ハンズなどでも同じようなものがあると思います🎵
価格もお手頃なので◯。

ベビー用ガーゼはわざわざ買わなくても、子供が使ってたのが残っていればそれでいいですよ!
なければ、100均などのふきんでオッケー!

さっそくやってみよう!

①鍋に中敷がつくかつかないかくらいの水を入れます。(2〜3㎝くらい)

②中敷をセット!

③蓋の内側にガーゼを当てます。
(シワシワですみません💦)

④そのままガーゼが落ちないように、クルッと蓋をします。ガーゼが長くて垂れていたら、蓋の上にかぶせておきます。燃えちゃうので💦
⑤そのまま中火で火にかけます。蓋に穴が空いてるものは、ここから蒸気か抜けないように、菜箸を突っ込んでおくといい感じに。

蒸す10分前くらいに準備しておけば、すぐ蒸せます🎵
私も蒸しパンはこの方法で蒸してます^ ^

ぜひ試してみてください♡


レッスンでは、こういった日々のお料理作りに使える豆知識もお伝えしながら進めていますよ😊

アレルギー対応子どもとママの食育教室*maamin*

アレルギーっ子とママが安心して食について楽しみながら学べる教室です。 レッスンで使う食材はすべて7大アレルゲン不使用! 五感を使って様々な角度から食べることが大好きになるようお手伝い♪ アレルギーっ子もない子も一緒に楽しめるイベントや講座も開講しています。

0コメント

  • 1000 / 1000