アレルギー対応メニュークッキングレッスン

アレルギーがあっても、食生活を豊かに♡
食べることって楽しいんだ♡

アレルギーっ子とご家族が、日々の食生活を笑顔で送れるよう、誰でも簡単に作れる7大アレルゲン不使用メニューをご提案します♪
(7大アレルゲン=卵・乳製品・小麦・カニ・エビ・落花生・そば)



★こんなお悩みありませんか??★

・子供が食物アレルギーを発症し、日々の食事作りが苦痛。。。
・卵や乳製品、小麦を使わないメニューなんてあるの?
・なんとなくアレルギー対応食っておいしくなさそうなイメージ。。
・和食以外のアレルギー対応メニューを知りたい!
・家族みんなで食べられるアレルギー対応メニューを作ってみたい!



食物アレルギーはある日突然発症します。
我が子が発症し、主治医からアレルゲンを使用しない食生活を送るよう言われても、
さてどうしたらいいの?もうおいしいものは食べられないの?と、崖から突き落とされた気持ちになるママは多いのではないでしょうか。


私も我が子がアレルギーを発症したのは生後4か月のころ。
離乳食を開始するときにはすでにアレルギー除去で作っていました。
年齢が上がるにつれ、お友達と一緒に食事をする機会も増えますが、レストランにはアレルギー対応メニューもあまりなく、いつもお弁当持参。

その時に行くお子様ランチのメニューを見て、同じようなおかずを作って持って行っていました!(もちろん、事前にお店に持参の旨は要確認してくださいね)


日々の食事作りにもアレルゲンは含まず、でも食べること・アレルゲン食材のことも「嫌い」にはなってもらいなくなくて、見た目はそれっぽく、でもアレルゲンフリーで楽しく食べられるようなメニューを作って子供に出していました。


おかげ様で、息子はアレルゲンを食べれないことはきちんと理解していますが、そのものは嫌いにはなっていなく、「いつか食べてみたいな♪おいしそうだな♪」と思っているようです^^


アレルギー対応と聞くと、和食しか食べられないと思われがちですが、工夫次第で洋食も食べることができます♪

自分自身が子育て中の2児のママなので、難しかったり工程が多かったりはできない~><お伝えするメニューは簡単にできて子供も家族もおいしく食べられるものにしています。


プラス、幼児食インストラクター・食育アドバイザーとして、アレルギーっ子の食育もレッスンに織り交ぜながらお話させていただきます^^



<レッスンご参加者様の声>
・小麦粉、卵、乳製品不使用のおやつをたくさん教えていただきました。アレンジの仕方や作り方など、分かりやすく、すぐに実践できそうです。また、終わってからのランチも美味しくいただきました。また、機会があれば教えていただきたいです。


・美味しいご飯ももちろんですが、気になっていた食育の勉強もしながらのレッスンは大変学びの多いものでした。先生が子育てしながらの食育は実体験にもとづいて納得!こんなに野菜の味が甘く濃くなるなんて感動でした。参加してよかったです


・楽しく、いろんな情報も教えていただき、お腹いっぱいになって大満足でした。 楽しくおしゃべりしながらのレッスンでした。 ありがとうございました。



最近ではアレルギーっ子ママ以外にも、保育園で日々給食を作られている栄養士さん・調理師の方もご受講いただき、ご好評いただいております!

アレルギー対応メニューのレシピをレパートリーに増やしてみませんか??♡



【レッスン詳細】
毎月1~2回開催。毎月メニューが変わります。

★1月レッスン

お正月に残った餅を使ったチーズフォンデュ風、レンジで簡単🎵ふわふわシフォンケーキ


✨対面レッスン   1/29(火) 10:30~13:30


💻オンラインレッスン   1/26(土)  14:00〜15:30


オンラインレッスンは無料アプリZOOMを使います。ダウンロードは無料で、お伝えするURLをクリックするだけでお使いいただけます😊

★2月レッスン

バレンタインにぴったり♡ベジガトーショコラ、野菜を使った生チョコ風


✨対面   2/5(火)  10:30〜13:30

💻オンライン   2/11(月)  14:00〜15:30



ガトーショコラにも、生チョコにも野菜を入れます!栄養満点なチョコスイーツを、大切な方に送りませんか??♡



●開催場所
対面レッスン    講師自宅教室(お申込みの方に詳細住所をお送りいたします)



オンラインレッスン   ZOOMを使用


●定員
対面    3名様

オンライン   4名様


●受講費
対面レッスン   5000円(材料費・レシピ・ご試食付き)


オンラインレッスン   4500円(レシピ・レッスン後のアフターフォロー付き)



事前お振込み。
ゆうちょ銀行振込み・クレジット支払い(PayPal)よりお選びいただけます。



<お申込み方法>

レッスン規約をお読みいただき、

お申込みフォーム 

または

教室公式LINE@(ID @hpg6862h)

にて、「親子食育レッスン参加希望」の旨ご連絡ください。

改めてこちらからご連絡させていただきます。


●キャンセルポリシー

材料を購入しますので、大変申し訳ございませんがキャンセル料をいただいております。

キャンセル料のお支払いは銀行振込・クレジット払い(ペイパル)からお選びいただけます。お支払いいただきましたらレシピデータ(PDF)をメールにてお渡しいたします。

・レッスン1週間前まで・・・無料

・ 〃  6日~2日前まで・・・20%

・ 〃  前日・・・50%

・レッスン当日・・・100%



アレルギー対応子どもとママの食育教室*maamin*

アレルギーっ子とママが安心して食について楽しみながら学べる教室です。 レッスンで使う食材はすべて7大アレルゲン不使用! 五感を使って様々な角度から食べることが大好きになるようお手伝い♪ アレルギーっ子もない子も一緒に楽しめるイベントや講座も開講しています。

0コメント

  • 1000 / 1000